最近、爆発的に需要が高まっているショート動画ですが、なかなか再生回数が伸び悩んでいる…そんな悩みを持たれていませんか?
実は、魅力的なショート動画を作るには「台本」が重要なカギを握っています。しっかりと構成を練った台本があれば視聴者の心を掴んで、商品の購入やサービス利用といったアクションにも繋がりやすくなるでしょう。
この記事では、ショート動画で成果を出すための台本作成の秘訣を、具体的なテンプレートと例文付きで徹底解説します。さらに、ChatGPTなどの便利ツール活用術やPREP法などの文章構成テクニックも紹介しますよ。
ぜひ、ご一読ください!
ショート動画とは
ショート動画とは、数秒から数分程度の短い動画コンテンツのことをいいます。TikTokやInstagram 、YouTubeなどさまざまなプラットフォームで配信されていて、近年急速に普及しているのが特徴です。
手軽に視聴できることからユーザー数も増加の一途を辿っており、企業のプロモーションや個人の情報発信など、幅広い用途で活用されています。
ショート動画の種類
ショート動画にはさまざまな種類があります。主な種類は以下の通りです。
種類 | 特徴 | 例 |
商品紹介動画 | 商品の特徴や使い方を紹介する動画 | コスメのレビュー動画、家電の使い方解説動画 |
HowTo動画 | ある作業の手順や方法を解説する動画 | 料理のレシピ動画、DIY動画 |
PR動画 | 企業や商品、サービスを宣伝する動画 | 新商品のCM動画、イベント告知動画 |
エンタメ動画 | ダンス、歌、コメディなど、娯楽を提供する動画 | TikTokのダンス動画、YouTuberのコント動画 |
ショート動画のプラットフォーム
ショート動画を配信できるプラットフォームは数多く存在しています。それぞれの特徴を理解して、配信する動画の内容やターゲット層に合ったプラットフォームを選択することが重要です。
プラットフォーム | 特徴 |
TikTok | 若年層を中心に人気が高い。音楽を使った動画や、トレンドに合わせた動画が拡散されやすい。 |
写真や動画を共有するプラットフォームとして広く利用されているため、幅広い層にリーチしやすい。 | |
YouTube | YouTubeの既存ユーザーにリーチしやすい。 |
LINE VOOM | LINEのショート動画機能。LINEユーザーにリーチしやすい。 |
ショート動画の長さ
ショート動画の長さはプラットフォームによって異なりますが、一般的には数秒から数分程度です。TikTokは最大10分、Instagram Reelsは最大90秒、YouTube Shorts は最大60秒となっています。短い時間で視聴者の興味を引く必要があるため、動画の内容を凝縮し、テンポの良い展開にすることが重要です。
ショート動画のメリット
ショート動画には、
・手軽に視聴できる
・情報が伝わりやすい
・拡散しやすい
といったメリットがあります。そのため企業のプロモーションや個人の情報発信に効果的です。また、スマートフォンで手軽に作成・編集できるため、企業のPRとしても簡単に始めることができますよ。
ショート動画の台本の重要性
ショート動画を作成するうえで台本の存在は重要です。クオリティの高い動画を制作して、ターゲットにささるようなメッセージを伝えるためには、しっかりと構成された台本が不可欠になっています。
なぜ台本が必要なのか
動画の撮影を行き当たりばったりで進めると伝えたい情報が不足したり、本来の話題から、これも伝えたい、あれも伝えたいという風に話していくにつれて、ついつい話が脱線してしまうことがあります。また、編集作業を行う際にも、台本がないと動画の構成がまとまらず、編集作業に時間がかかってしまうといった問題も発生するでしょう。
ターゲット層に響く動画を作るためには、動画の目的・構成・内容を事前に設計することが重要です。台本を作成することでこれらの要素を明確化し、動画制作の指針を定めることができますよ。
台本があることのメリット
台本を作成することで様々なメリットを得られますが、ここでは3つのメリットを以下に記載します。
・視聴者に向けて、わかりやすく話せる
・編集がスムーズになる
・事前に確認してから動画を発信できる
ここからは、上記のメリットについて説明していきますね。
視聴者に向けて、わかりやすく話せる
台本があることで話す内容が整理され話しやすくなります。また、「えー」「あのー」といったフィラーを減らし、スムーズな話し方を意識することができるでしょう。
編集がスムーズになる
台本に基づいて撮影をおこなうことで、カット割りやテロップ挿入などの編集作業を効率的に進められます。
また、必要なカットが事前に明確になっているため、撮影時間の短縮にも繋がるでしょう。
事前に内容を確認してから、情報を発信できる
事前に台本があることで、動画内に誤った情報や不適切な表現が含まれていないか確認することができます。特に企業アカウントで発信する場合は、コンプライアンスの観点からも台本作成によるチェックは必須といえるでしょう。
炎上リスクを回避し、安心して動画を公開するためにも、台本作成は重要な役割を果たします。
ショート動画台本作成の基本ステップ
事前に構成や内容を練ることで、視聴者に響く質の高いショート動画を作成できます。ここでは、基本的な台本作成ステップを3つの段階に分けて解説します。

動画の目的・対象を決める
まずはじめに、動画を作成する目的とターゲット層を明確にしましょう。目的が定まっていないと、動画の内容が散漫になり、視聴者にメッセージが伝わりにくくなります。ターゲット層を絞り込むことでニーズや興味に合わせた効果的な動画を作れるでしょう。
動画の構成を考える
動画の目的とターゲットが決まったら、次に動画全体の構成を考えます。大まかな動画の構成は以下のようなものです。
- 導入:動画のテーマや概要を示し、視聴者の興味を引きつけます。最初の2秒で視聴者の心を掴むことが重要です。
- 本編:動画のメインコンテンツです。目的達成のための情報を分かりやすく伝えましょう。1文15〜20字以内で1画面に収まるような説明を心がけるのが重要です。
- まとめ:動画の内容を簡潔にまとめ、視聴者にメッセージを再確認させます。視聴者に具体的な行動を促すことも効果的です。(例:商品購入ページへの誘導など)
これらの構成要素を効果的に配置することで、視聴者にメッセージが伝わりやすい動画を作成できますよ。
台詞と編集指示など詳細を書いた「台本」を作る
動画の構成が決まったら、いよいよ台本作成です。台本には、ナレーションや登場人物のセリフだけでなく、動画の展開や効果音、BGMなどの編集指示も書き込みます。詳細な台本を作成することで、撮影や編集作業がスムーズに進むでしょう。
ショート動画台本作成に役立つツール
ショート動画の台本作成を効率化して質の高い動画を制作するために、さまざまなツールを活用するといいでしょう。ここでは、ChatGPTをはじめとするAIツールや、無料で利用できるツールなど、おすすめのツールを紹介します。
ChatGPTを活用した台本作成
ChatGPTは、OpenAIによって開発されたAIです。自然な文章生成能力を活かして、ショート動画の台本作成をサポートしてくれます。キーワードやテーマ、動画の目的などをChatGPTに入力することで、アイデア出しからプロット作成、セリフの生成まで幅広く活用することができますよ。
ChatGPTの使い方としては、
- 動画のテーマと目的を明確にする:ChatGPTに指示を出す前に、動画で何を伝えたいか、誰に届けたいかを明確にしましょう。
- ChatGPTに具体的な指示を出す:「30秒のショート動画の台本を作成してください。テーマはダイエット、ターゲットは20代女性です。」のように、具体的な指示を出すことで、より精度の高い台本を生成できます。
- 生成された台本を修正する:ChatGPTが生成した台本はあくまでベースです。必要に応じて修正を加え、より自然で効果的な台本に仕上げましょう。
以上のように使用すれば、効率的に台本を作ることができます。
無料で使える台本作成ツール
ChatGPT以外にも無料で利用できる便利な台本作成ツールがいくつかありますので、以下に紹介しますね。
ツール名 | 特徴 | メリット |
Googleドキュメント | オンラインで共同編集が可能。変更履歴も残せるため、複数人で台本を作成する際に便利。 | 無料、アクセスしやすい、共同作業が容易 |
Microsoft Word | オフラインでも利用可能。豊富なテンプレートや編集機能が備わっている。 | 機能が豊富、オフライン作業可能 |
Canva | 豊富なテンプレートを活用して、視覚的に appealing な台本を作成できる。 | デザイン性が高い、テンプレートが豊富 |
Notion | データベース機能を活用して、動画の構成やアイデアを整理できる。 | 整理しやすい、多機能 |
これらのツールを目的に合わせて使い分けることでより効率的にショート動画の台本を作成することができます。
効果的なショート動画台本の書き方
ショート動画の台本は、ただ文字を羅列するのではなく、視聴者に効果的にメッセージを伝えるための戦略が必要です。ここでは魅力的で結果につながるショート動画台本を作成するための具体的なテクニックを解説します。

簡潔で分かりやすい言葉を使う
ショート動画は簡潔で分かりやすい言葉選びが重要です。専門用語や難解な表現は避け、誰でも理解できる言葉で表現しましょう。一文は短く、要点を押さえることで視聴者の理解度を高められ、離脱率を減らすことができます。
視聴者の心に響く言葉を選ぶ
視聴者の心に響く言葉を選ぶことは共感を生み出し、行動を促す上で非常に重要です。ターゲット層のニーズや悩みを理解し、彼らが共感できる言葉やフレーズを積極的に使用しましょう。
例えば、商品紹介動画であれば、商品のメリットだけでなく、それを使うことで得られる感情や体験を具体的に伝えることで、視聴者の購買意欲を高めることができます。
テンポの良い展開にする
ショート動画はテンポが命です。ダラダラとした展開は視聴者を飽きさせてしまいます。起承転結を意識し、簡潔ながらも緩急のあるストーリー展開を心がけましょう。
視聴者の注意を引きつけ、最後まで飽きさせないためには、適切なタイミングでのカット割りや効果音、BGMの挿入も効果的です。
文章の型を用いて作成する
効果的な台本作成には、文章の型を活用することも有効です。ここでは、代表的な2つの型を紹介します。
PREP法
PREP法は、Point(結論)、Reason(理由)、Example(例)、Point(結論)の順で構成される文章の型です。
最初に結論を提示することで、視聴者の興味を引きつけ、メッセージを明確に伝えることができます。その後、理由や具体的な例を挙げることで、結論の説得力を高められ、最後に結論を繰り返すことで分かりやすく要点を伝えられるでしょう。
例:この化粧水は、乾燥肌に悩む方におすすめです!(P)保湿成分がたっぷり配合されているため、肌の水分量を長時間キープできます。(R)実際に、私も乾燥肌に悩んでいましたが、この化粧水を使うようになってから、肌の調子が格段に良くなりました。(E)だから、乾燥肌に悩んでいる方は、ぜひこの化粧水を使ってみてください!(P)
SDS法
SDS法は、Summary(概要)、Details(詳細)、Summary(概要)の順で構成される型です。最初に概要を示すことで、視聴者に動画の内容を理解させ、スムーズに視聴を進めてもらうことができます。その後、詳細な情報を提供し、最後に概要を繰り返すことで、重要なポイントを再確認できながら話を伝えることが可能です。
例:(S) スマホで撮った写真、なんだか普通すぎると感じたことはありませんか?
(D) このアプリなら、ワンタップで写真がプロ級の仕上がりに。AI補正で自然な美しさを引き出し、多彩なフィルターやフレームであなたらしい一枚を作成できますよ。編集に時間をかけなくても、最高の写真が完成!
(S) ダウンロードは無料。今すぐ試して、あなたの写真をもっと魅力的にしてみましょう!
これらの型を参考に、動画の内容や目的に合わせて最適な構成を考えましょう。視聴者の心に響く言葉、テンポの良い展開、そして分かりやすい構成を意識することで、効果的なショート動画台本を作成できますよ。
ショート動画台本テンプレート・例文
この章では、様々な種類のショート動画に活用できるテンプレートと例文を紹介します。これらのテンプレートを参考に、動画の目的に合った台本を作成してみてください。

商品紹介動画テンプレート・例文
商品のメリットや使い方などを簡潔に説明し、購買意欲を高めることを目指すような台本を作っていきましょう。
テンプレート
シーン | 内容 (例:ラーメンの紹介動画) | セリフ | 編集指示 |
1 | 商品の全体像を見せる(美味しそうなラーメンのアップ映像) | アップテンポなBGM | |
2 | 商品の名前とキャッチコピーを表示 | 濃厚味噌ラーメン!(テロップ) | テロップ表示 |
3 | 商品の機能や特徴を紹介麺をすする映像、スープを飲む映像 | 濃厚な味噌スープは、コク深く後味さっぱり。もちもちの自家製麺との相性は抜群です!(ナレーション) | 実演を交えて説明 |
4 | 利用シーンを想定した映像家族でラーメンを囲んで楽しんでいる映像 | ランチにも、ディナーにもピッタリ!(ナレーション) | ターゲット層に共感させる |
5 | 価格と購入方法を案内 | 今ならお得なクーポン配布中!詳しくは概要欄をチェック!(テロップ表示) | 購入ページへのリンクを表示 |
PR動画テンプレート・例文
PR動画は、企業や商品、サービスなどを広くアピールするための動画です。ターゲット層に響くメッセージを伝えて、興味関心を高めましょう。
テンプレート
シーン | 内容 | 編集指示 | |
1 | 企業や商品、サービスの導入オフィスで働く人々の映像(スタイリッシュなBGM) | 毎日忙しくて、自分の時間がない…そんな悩みを抱えていませんか?(ナレーション) | 魅力的な映像で惹きつける |
2 | 課題や問題点を提示疲れ切った表情で仕事をしている人の映像 | 私たちのサービスは、そんなあなたをサポートします!(ナレーション) | ターゲット層の共感を呼ぶ |
3 | 解決策を提示サービスを利用して、笑顔で過ごす人々の映像 | 家事代行サービス「タスカル」なら、家事の負担を軽減し、自分の時間を有効活用できます!(ナレーション) | 企業や商品、サービスのメリットを強調 |
4 | 利用者の声を紹介サービス利用者のインタビュー映像 | タスカルのおかげで、心にゆとりができました!(セリフ) | 信頼感を高める |
5 | 行動喚起 | まずは無料相談から!詳しくはウェブサイトをご覧ください!(テロップ表示、ウェブサイトへのリンク) | ウェブサイトへのアクセスや問い合わせを促す |
よくある質問
ショート動画制作に関するよくある質問をまとめました。これからショート動画を作成しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
ショート動画の最適な尺と文字数は?
ショート動画の最適な尺はプラットフォームによって異なりますが、一般的には15秒から30秒程度の動画が視聴維持率が高く効果的と言われています。
ただし、動画の内容によっては、もっと短い動画や長い動画が適している場合もありますので、いろいろ試してみるといいでしょう。
文字数については、動画の尺に合わせて調整する必要があります。15秒の動画であれば約300文字程度が目安です。ただし、動画の内容によってはもっと多くの文字数が必要な場合もあるでしょう。
重要なのは、視聴者が動画の内容を理解しやすく、飽きずに視聴できる文字数にすることです。
動画編集ソフトは何を使えばいい?
動画編集ソフトは、無料のものから有料のものまでさまざまな種類があります。初心者の方におすすめの無料動画編集ソフトとしては、以下のようなものがあります。
- iMovie(Mac)
- FilmoraGo(スマホ)
- CapCut(スマホ)
- PowerDirector Essential(Windows)
これらのソフトは、基本的な編集機能が備わっており、初心者でも簡単に操作することができます。
また、有料の動画編集ソフトとしては、Adobe Premiere ProやFinal Cut Proなどがあります。これらのソフトは、より高度な編集機能が備わっていて、プロの動画制作者にも利用されていますよ。
ご自身のスキルや予算、動画のクオリティに合わせて最適な動画編集ソフトを選びましょう。
ソフト名 | 対応OS | 料金 | 特徴 |
iMovie | Mac | 無料 | Macに標準搭載されているシンプルな操作性のソフト |
FilmoraGo | iOS, Android | 無料(アプリ内課金あり) | スマホで手軽に動画編集ができるアプリ |
CapCut | iOS, Android | 無料 | TikTokと同じByteDance社が提供する高機能な編集アプリ |
PowerDirector Essential | Windows | 無料 | Windowsで利用できる無料ながら高度な編集機能を持つソフト |
Adobe Premiere Pro | Windows, Mac | 有料 | プロも愛用する高機能編集ソフト |
Final Cut Pro | Mac | 有料 | Mac専用の高度な編集機能を持つソフト |
ショート動画の投稿頻度は?
ショート動画の投稿頻度は、プラットフォームやアカウントの目的によって異なります。
毎日投稿することで視聴者とのエンゲージメントを高めることができますが、質の高い動画を制作・投稿することが重要です。投稿頻度が高いほど、視聴者に飽きられないように、さまざまなジャンルの動画を制作・投稿する必要があります。
毎日投稿が難しければ、週に2〜3回程度の投稿でも十分効果が期待できますよ。無理のない範囲で、継続的に投稿することが大切です。
まとめ
この記事では、ショート動画作成に困っている企業様やSNS担当者様向けに、今日から使えるショート動画の台本作りのコツなどを紹介しました。
簡潔な文章で、視聴者の感情を動かすようなフレーズを入れることが重要でしたよね。さっそく、記事内でお伝えしたテクニックを利用して、ショート動画の台本を作成してみてはいかがでしょうか?
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